Googleマップに会社名や店名が出てこない場合は?

中小企業の社長さんやお店のオーナーから、「グーグルマップに会社やお店の名前が出てこないんだけど・・・」といった相談をたまに受けます。

Googleマップに自分の会社やお店の名前が表示されるようにするにはいくつかの作業が必要です。

ありがとうデザイン株式会社も2015年9月に法人化したばかりのため、新しく会社名をGoogleマップに登録しましたので、その手順を紹介したいと思います。

手順は以下の通りです。

①Googleマイビジネスに登録
②会社名やお店の名前をGoogleマップに登録する
③確認用のコード取得の申請をする
④郵送で送られてきた確認用コードを入力する

Googleマイビジネスに登録する

Googleマイビジネスにアクセスして、「Google に登録」をクリックする。

Googleマイビジネス
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

会社名やお店の名前をGoogleマップに登録する

ログイン後、ビジネスの登録を済ませる。
あなたのビジネスを掲載という画面に地図が表示されるので、登録する住所を入力する。

IMG_0866

正しい住所を入力しても登録されていないと「見つかりませんでした」と表示されるので、「名前と住所は正しく入力済み」をクリックする。

ビジネスの情報を入力する画面が表示されるので、名前や電話番号もそこで登録可能です。

確認用のコード取得の申請をする

登録の最後に、「ビジネスのオーナーの確認」画面に移るので、「コードをハガキで受け取る」をクリックする。

郵送で送られてきた確認用コードを入力する

確認用コードが入ったはがきが郵送で送られてきます。書留や宅急便等の手渡しではなく、ポストに入る定形外郵便です。弊社の場合は申請から2週間程度で届きました。

IMG_0861

確認用コードを入力したら、すぐさまGoogleマップに反映されました!さすがグーグル。あっぱれ!

IMG_0865

グーグルマップに会社やお店の名前が出てこないオーナーさん、簡単なのでチャレンジしてみてくださいね。

社長日記 2015年12月

前回の社長ブログアップから1ヶ月が経ちました。

12月は年内に納品するべき案件がいくつかあるので、バタバタ忙しいです。

スタッフの成長と共に

人数こそ増えていませんが、皆の硬さが自然と抜け、戦力としてバリバリこなしてくれている印象です。ヨカッタ!

(私はすっかり営業と事務職の人になってしまいましたが、自分がやるべきであろうデザイン案件があれば、しっかり対応していこうと思います)

今後もスタッフの増加、パワーアップと共に「案件数が足りなくなるのでは?」という不安も無いこともないですが、それ以上に自社サイトの制作や新規営業サイトの制作等やるべきことが多いので、しっかり舵をとることが大切だと感じています。

広告を考えてみる

バタバタ中ではありますが、2歩先を見て経営するべき!ということで、これまでテスト的には行っていた自社のリスティング広告を本格的に導入し、トライ&エラーを繰り返しています。
まだお仕事に繋がるような結果は出ていませんが、経験とデータを蓄積できれば、、、という感じです。

また、当社が想定しているお客様は主に中小企業の社長様や個人事業主様なので、市役所のバナー広告(月額3万円)はイケルのでは?と目論んでいます。

年末年始の営業について

2015年は12月29日(火)まで営業します。
2016年は1月4日(月)から営業します。
宜しくお願いいたします。