社長日記2016年4月

会社を作って6ヶ月が経ちました。
おかげさまで忙しくさせて頂いているのですが、数字だけを見みると個人事業主の頃とあまり変わっていません。
理由を色々考えましたが・・・、まずは早めに手を打ってみました。車で言うところのシフトチェンジです。
会社を1つ上の段階に上げる必要が出てきたのだと思います。

専門家や多方面の経営者に相談しながら、新しく会社としてのルールを2つ設けてみました。

業務日報

4月からスタッフ全員に業務日報をメールで送ってもらっています。

案件の進捗状況が細かにわかるようになりました。
また、長いスパンで集計することによって見えなかった数字が見えてくると思います。
さらに今後の給与査定にも使えれば良いかなーと考えています。

日報は帰る直前に「今日行ったこと」を書いても良いですが、出社してすぐに「今日やること」を書いても良いということにしました。

有給休暇

有給休暇制度の運用が始まりました。
といっても、有給休暇はアルバイトの方でも6ヵ月以上の就労で取得できることが労働基準法で定められてるので、これは独自ルールでもウチの会社がホワイト~ってわけでも全然ないです。

有給休暇が取り易いルールを作る、という感じですね。
当たり前の話ですが給料は100%支給しますので、メリハリをつけるために仕事のことを一切忘れて楽しんでほしいです。

私も有給休暇を利用して、東松山あたりの田んぼの用水路に、息子とザリガニ釣りにでも行く予定です。
と、思って調べてみたら、役員(使用者)には有給休暇というもの自体がなかったようです。ざ、残念!

これらはあくまでスタート地点です。これから必要に応じてバージョンアップをしていかなくてはなりません。

いま大切にしたいのは向上心

社長の私を含め、ありがとうデザインのチームではスピード、デザインクオリティー、マーケティング力を上げる!というような「向上心」を常にもって仕事をしていこうと思います。それがホームページ制作をご依頼していただくクライアントにも、スタッフ自身にも、会社にも、良い結果をもたらすのだと確信しております!

物事を良くする。
課題を見つけて、改善する。
全員で頑張ります!

コメントを残す