社長日記 2016年3月

フリーランス時代の確定申告がやっと終わりました。
ホっと一息つきたいところですが、3月に入ってから急に新規案件の相談が多く入り、社内はバタバタしています。
先月まではまったりと自社サイトをみんなで作っていたりしたのだけれど。

どっちも派

私(副田)はといえば、自分の立ち位置?みたいなので、なんとなーく違和感を感じていたのですが結論が出たので前に進めそうです。

①社長ががんばってたら成長は望めない。自分がいなくてもまわる仕組みを作れ。
②社長ががんばらないと成長は望めない。皆ある程度のところまで行くと「これくらいでいいや」と足を止める。そして会社はすぐに衰退する。

これはたぶん、どっちも正解なのだなと。
どっちも同時に進めなくてはいけなくて、社長も仕組みも頑張らなくてはいけないんですね。あ、当たり前か。
もちろん性格の向き不向きもあって私の場合はどっちも派で。

スピードアップ

受注から納品、請求、運営開始までの流れのスピードアップを図りたいと思います。
提案力、デザイン力、経験値の向上、フローのマニュアル化とそれに着手する行動力ですね。

あと、今まで更新業務は私が行っていたのですが、サイト運営を専門に行うwebマスターさんの雇用も考えたほうがよさそうです。

…暖かな日が、もっと増えてくればいいなぁと。
では、またです。